2010年11月20日

りねーじゅどっとこんふぃぐ

リネのインストールフォルダの中に、「lineage.cfg」というファイルがあります
更新日時は最後にログアウト(もしくはクラ落ち)した日です

このファイルには、起動時がフルスクリーンとか、ウィンドウモードだとかが記録されています
あ、中身はバイナリファイルなのでメモ帳で開いても意味不明ですよ?
多分、ウィンドウの透明度だとか、その他ゲーム内で設定した値なんかも載ってると思います(テキトー

つまりどーゆーことかというと…このエントリの「EeePC 4Gは一度ウィンドウモードにすると二度とフルスクリーンに戻せない」、と言う結論をひっくり返すことができます!!
なので、4G使ってる人はフルスクリーン時の「lineage.cfg」をバックアップしておきましょう!と言うことです
え?情報に需要が無い?(ォ
い、いまでもコレとかコレを検索で見に来る人がほどほどにいるんですよ…?
役にたってるかどーかはまったく知らないけどね!!


あ、結論としては、「フルスクリーンに戻さなくても別に困らない」、です(死
ウィンドウモードでもフルスクリーンでも、24時間エンドレス放置するとクラ落ちしますんで<ランニングテストしてみた
posted by いりや at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2010年10月16日

にぅゆーあいふぉねっとぶっくす!

新UIが来たので、各PCのクライアントをアップデート&動作確認してみました
そのために新カテゴリも作ったよ!(謎
過去のネットブック関連なんかも、おいおい移動しておきます<自分で見やすくするために!!(ォ

まず、EeePC 4G
最初のネットブック、すべてのネットブックはここから始まった(大げさ
このエントリと続編のこのエントリにあるように、特殊ドライバ組み込み&ソフトの起動停止が必要でしたが、一回全画面起動して、Alt+F2で画面をウィンドウモードに切替後、ログアウトすることで設定保存がされるので、次回以降ソフトの起動停止は不要でクライアント起動ができます!!
が、欠点もあって、ウィンドウモードから全画面モードに戻すことができません(ォ
そして、ウィンドウモードの画面サイズ変更もできません!!
しかも、デフォルトの画面サイズが640x480なのですが、タイトルの分とかの関係で、画面内に収まりませんw
まぁ、放置用には問題ないのでいいのですが…
CPU使用率は確認した限りでは常時100%でした

続いて、EeePC 901
こっちは簡単に動きました
あぷでーとも常識的な範囲で終わりましたし
ウィンドウモードと全画面モードの切替も問題なし
HTでCPUが2個あるようにみえるのですが、片方が80〜90%、もう片方が50〜60%くらいで、60%くらいの使用率

最後にVersaPro J VS-7(の、WinsodsXPPro版)
こちらも問題なくアップデート完了…後に、MS社の無料VirusソフトのMSEのプロセスが異常にCPUを消費しており、GGの起動がうまくいかず、結局ログインできるようになるのに2日かかりました(死
原因はおそらく、あぷでとにDLしたファイルをいちいちリアルタイムチェックしてたためと思われまふ…上記2機種にも同じMSE入れてるけど、同現象にならなかったのはSDカードにインストールしてて、チェック対象外だったからだとおもいます、たぶん
動くようになってからは特に問題ありません
こちらもHTでCPUが2個あるようみえて、片方が80〜90%、もう片方が50〜60%くらいで、70%くらいの使用率
欠点は、結構高いこと(謎

320x240はさすがに小さすぎて見えませんが、露天とかログチェックくらいなら640x480で十分な範囲かな?
ウィンドウモードの場所を移動すると、サイズ変更時左上の座標を元に変更後画面が表示されます
ただし、全画面モードからウィンドウモードに変更した時とウィンドウモードで直接起動した時は常に左上の座標が(0,0)に指定される模様(画面左上)

長文を書いたのに、狩りしてない事実が消えてないのはひみちゅ\kv
posted by いりや at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2008年10月12日

EeePCでリネ、なおはなし その2

アクセスログ確認してたら、この記事がkakaku.comからリンクされてたみたいで、多い日で100件とか…ビックリシタヨ?

なので、ちょこっと続きを…

まず、EeePCの4Gシリーズは、基本的に全部同じつくりなので上記記事の対処をしないと動かないはずです
したから動くって保障もありませんが…動くまで頑張る!という気概がもてない人にはオススメしません(ォ
あくまでも、自己責任でオネガイシマス(と予防線
原因は、ディスプレイ解像度が800×480という変則スペック(XPの最低要求解像度は800×600とのこと)で、それにあわせたディスプレイドライバが、全画面表示に対応していないとか何とか…(詳しい話はわかりません)

EeePC 901は、インストールすれば動きます!
難しいことは一切なし!!
おそらく他のネットブックでも、解像度が縦600を超えていれば問題は発生しないでしょう

続いて、インストールにかかる容量は、3.36G(ディスク上の容量は3.51GB)で、SDカード上のインストールでも問題なく動きます
ので、4Gの場合でも、付属の4GBのSDHCにインストールすれば動く…んじゃないでしょうか?(ォ
ボクは16GBのSDHCに交換してからインストールしてるので、容量に余裕がないことで何か影響が出るかどうかは確認していません
901の場合は、SDHC増設してインストールでも、Dドライブ(8GB)にインストールでも問題ないでしょう

動作については…放置が基本で、あまり狩とかはしてませんが、光回線&無線LAN11gの接続で時々ラグいことがあるかな?位で、DECでは特に問題ありませんでした
が、高難易度の狩場でチャレンジするには遺書の準備を忘れずに…(ォ
posted by いりや at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境

2008年07月15日

EeePCでリネ、なおはなし

アクセス解析見てたら、「EeePCでリネ」というのが別の日に合計2件ありました
あと、全茶でも「気合いでできますか?」という質問があったので、「気合い十分ならできます」とうぃすしておきました(ォ

とりあえず、ボクが実際に起動&プレイできた時のことを書いておきます

まずは「ここ」とか「ココ」とか、もしくは「コレ」を参照して、好きに環境構築してください(ォ
その際に、MOD DriverとAsTrayPlusの導入を済ませておいてください。(本のP.129からの章です)

それがすんだら、SDカードにリネインストール!
インストールに4時間くらい、アップデートに一晩かかった気がします…げふ
あ、えぴ:Reでさらに一晩かかりました
今なら、新生ベルトのクライアントDVDからインストールするのがいいんじゃないですか?

インストールが完了したら、一回再起動しておくといいかもしれません
不要かもしれませんが、正確なところ、よくわかりません(ォ

ココでは、再起動後、ということで(勝手に)話を進めます

再起動後、まず、AsTrayPlusを起動します
AsTrayPlusが起動したら、タスクバーのアイコンを右クリックして、終了させます
その後に、Lineageのショートカットをダブルクリック!!

すると、無事起動しませんか?
しなかったらもう、ボクの手には負えません…

ちなみに、再起動直後の状態でLineage起動、および、AsTrayPlusが動いてる状態でのLineage起動は、それぞれ別のエラーメッセージが出て失敗します
理由は良くわかりませんが、とりあえず今動いてるから追及する予定もありません(ォ

あ、あと、OSをインストールしなおした場合、SDカードのLineageは、Lineage.exeのショートカットを作成し、最後に/japanを追加すれば、そのまま実行可能です
OSインストールのたびに一晩かけてインストールしなおしとかはしなくて大ジョブです

901の場合は…多分そのまま動くんじゃない?(ナゲヤリ
posted by いりや at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境

2008年05月17日

ぱそこん

前回の更新で再インストールとなったメインPC君ですが、今度は別のPCのHDDが壊れました!
OSが起動しなくなって、セーフモードでもハングアップしたりでどうしようもなくなったのでこちらもOSからクリーンインストール…が正常に終了しません。ていうか、HDDから怪音異音…
HDDをもう一個積んでいたので、そっちにOS入れてから元のOS入りHDDをチェックディスクかけたところ…完了までに60時間以上って…しくしく
何とかチェックディスク完了後、データをサルベージし、もう一度OS入れなおしてみたところ、正常にインストール完了!!
……が、ちょっと放置してたら今度は完全に機動不能に…おとなしく修理もっていきまふ…ぅぅ
まずは保証書探さないと…

とりあえず、リネ自体はメインPCと更新に使ってるノート君と、なぜか買ってしまったEeePCから入れるようになっているのでだいじょーぶです
後は、インして狩るモチベーションを確保すれば完了です(死

気が向いたら、本来動かないEeePCでリネを動かす手順とか…やるかも?やらないかも(ォ
posted by いりや at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 環境

2008年05月10日

いろいろ…

ぜんぜんインしてません!
イベントも知りません!!

で、SP3当てたらPCがえんどれす再起動能力を得ました(死
しょうがないので、OS入れなおして、マイドキュメント下は残ってるから大丈夫だろー、と思ってたらなぜかアクセス不能…しくしく
ディスクの使用量的には開放されてないので、データはあるんじゃないかと思うのですが、もはやサルベージするのが面倒です(ォ
なので、壷は更新終了です!<集計してるシートがロストしたので
さらに、いろんなIDとかPWがなくなってて…メールも見れませんよ?

とりあえず、今日の更新はサブのノート君から…PW覚えさせておいてよかった…
posted by いりや at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境