2010年05月09日

属性と色について

精霊の墓に出るのは、当然精霊です
精霊といえば、属性ですね!(断言

なので、属性と色の関係について、調べてみました

まずは持っているものから…基本火水地風の順です

リング
20100509ring.jpg
赤青橙紫

新生のベルト(昔の使いまわしで順番が地水火風かな?)
20080701belt.jpg
赤青黄緑

属性グローブ
20100509globe.jpg
赤青緑黄

各種遺産
20100507legacy.jpg
赤青(紫)緑白

コレ以降は持ってないので、攻略通信より
ドラゴンスケイルメイル
赤紫緑青(水色?)

ドラゴンマジックアーマー
赤紫緑白

属性マント
赤青黄水色(緑?)

貴族系属性リング
赤青黄緑

耐性紋様
赤青茶緑

竜鱗
赤青緑白

カオスレザー
赤青緑黄

心臓
赤青緑黄

息吹
赤青黄白

竜の部位
赤青緑黄

欲望の支配者
赤青黄緑

精霊水晶
赤青黄緑

精霊魔法(エフェクト/精霊召還)
赤青黄白

宝石(材料として使われるものの属性としてカウント)
赤緑白青

精霊の墓
赤青橙黄

夢幻精霊
赤青黄白

とまぁ、火の赤と水の青はほぼ普遍ですが(それでも一部水は微妙)、地と風については点でばらばらというか、モノによってはまったく逆に入れ替わってるとか…つぎはぎあぷでとコワイネー
調べようと思った理由は、属性リングの風が紫だったこと…かなぁ…準備に時間の割にはメリットがありませんでしたw
posted by いりや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察

2006年11月12日

経験値の配分率

Lv60のクラン員と合計10時間ほど狩りをして、相手は5%上昇、こっちは単騎を含めて4.3%ほどだったので、ちょっとPT時の経験値配分について計算してみました。
計算式は以下の通り
LvXのPC(A)とLvYのPC(B)がPTを組んで経験値をもらったときの獲得経験値量
A:X^2/(X^2)+(Y^2)
B:Y^2/(X^2)+(Y^2)

ということで、Lv60とLv52でPTを組んだ際の経験値配分は
52^2=2704≒2700(計算を簡略化するため切捨て)
60^2=3600

2700:3600=3:4
ボクに0.75%の経験値が入ってるとき、クラン員には1%の経験値が入ってる計算になります。

で、なんとなく、それ以外のLvでも計算してみました。

自分(Lv52プリ)とPTを組んだ際の経験値配分
相手Lv自分割合(%)相手割合(%)自分が1%増える間に相手の上昇する%(Lv49換算)相手が1%増える間に自分の上昇する%(Lv49換算)自分が1%増える間に相手の上昇する%(相手Lv換算)
599.080.920.01108.16610.7
1096.433.570.0427.04287.39
2087.1112.890.156.76154.73
3075.0324.970.333105.74
3568.8231.180.452.2191.28
4062.8337.170.591.6980.3
4557.1842.820.751.3437.03
5051.9648.040.921.080.92
5547.252.81.120.891.12
6042.8957.111.330.751.33
6539.0260.981.560.640.78
7035.5664.441.810.550.45

※ Lv換算の表は単純にLv65で1/2、Lv70で1/4としています

表にしてみましたが…たとえば、時給0.3%の狩場にLv5のPCとPT組んで1時間狩をした場合…相手は大体2Lvアップとなるでしょうか…ソロで狩った方が全然早そうです。
相手Lvが30くらいだと、時給35%くらいになりそうですが…ソロで狩ったときの時給がわからないので、どっちが効率的かは不明…というか、二人分になると、一人で稼ぐよりも多く獲得しなきゃ行けないんで、回復専念WizさんとのPTだと、自分の効率が上がるってことはないのかな…?
その辺はちょっと調べてみないとわからないですね。
経験値分配率の限界を6:4くらいとしてみると、Lv52とPT組んでそれなりに配分バランスがいいLvというのが、やはりというかなんと言うか…45〜60くらいということになりそうです。

結論は…PT組むときのLvバランスって難しいよね?ってことで一つ…
posted by いりや at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察