2006年12月31日

クーガーの実力を探る

コメントが入るまでは、このまま進めます(謎

全然インしてないんで、公式ガイドの突っ込み第二段です。
システム編TOPIC4.クーガーの力を探るの章。…えーと、TOPIC3は次元の狭間に消し飛びました。(ォ

この章、よそのサイトでも言われてたんですが、Lv63のハイウルフ5匹いればクーガーに勝てるそうです…正気ですか?
むしろ、この場合比較する対象は、Lvはともかく、Cha34で4匹呼び出せるようになるダイヤベア、もしくは5匹呼び出せるダイヤウルフの方がより忠実な比較になると思うのですがいかがでしょう?
あと、前回のサモンモンスターの章でも行ったのですが、ダメージ1/8の対策はされてるんでしょうか?このデータでは1/8が入ってるとした場合、ハイウルフが5匹になる前にクーガーが倒されることもあるんじゃないかと思われますが、皆さんの意見はどうでしょうか?<と、誰も来ないサイトで問題提起

あと、サモンしているWizの名前が見たい、と上記よそ様のサイトで言われていたのですが…おそらく、ウィザード1とか、そんな名前かと思いますw
いまだに存在していないLv72プリとかを使って検証を行っている時点でこの記事に使われてるデータが直接DBに登録したキャラクタデータをNCJがコーエー(ボクはむしろ、昔の光栄の方がかっこいいと思うのですが…)に提供し、その検証結果には一切の干渉をしない、という方針だったのではないかと疑っています。
そのため、もともとリネの知識を持たない記者(ひょっとしたらラグナロクの知識はあったかもしれない…)が、Lv72になるのにどれほどの経験が必要か、との疑問も持たずLv63ハイウルフを死なせまくって何の疑問も持たなかった、ということではないかと思います。
以上、全て推測で妄想で電波です。
しょうがないんです、本人が電波ですから。
あ、なんか受信しました。内容は暗号化されているのでヒミツです。

というか、もう眠くなってきました…オヤスミナサイ。
posted by いりや at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式ガイド

2006年12月24日

くりすますっ

redsocks_iriya.jpg
redsocks_elf47.jpg
redsocks_kni45.jpg
redsocks_de45.jpg
redsocks_wiz45.jpg
redsocks_elf30.jpg
redsocks_pri30.jpg

クリスマスですね。
イベントですね。
ということで、レッドソックスの中身はこんな感じでした。
ビショマントは、どうやら2〜3M程度はするようです。
後はTQDでしょうか。
でも、TQDは値下がりしそうな雰囲気なので、すぐ売るか、値段が戻ってくるのを待って売るか悩みどころです。
何はともあれ、珍しくNCJの気前のいいイベントでしたとさ、まる
posted by いりや at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月17日

サモンモンスター

バレマシタ(何?

話は変わって(ォ、前回更新から間隔もなく、当然ネタもないので、突っ込み所満載の公式ガイドを突っ込んで、釣られてみよう企画です。

第一回はシステム編TOPIC2.サモンモンスターの章。

ここでは、旧サモン最強のダイヤウルフと、新サモンモンス各種を一対一で戦わせて、その勝敗と優劣を決めよう、というページ、かつ、結果もまぁ、順当なものと思われるのですが、確認方法としていろいろと突っ込み所が見えてきます。
とりあえずわかりやすくするために、WizA、サモンA、WizB、サモンBとして以下進めます。WizAのサモンがサモンA、WizBのサモンがサモンBです、念のため。
まず、Wiz同士が同時にEBを撃って計測開始、となっていますが、これってミリ秒単位で一致していないと、先に攻撃を受けた方がWiz本体を攻撃に行ってしまい、サモン同士の戦闘に入った時点で片方がダメージを追っている状態になるのではないかと思われます。
これの対策としては、Safetyで分けられた”遠距離攻撃可能な”2箇所のCombatゾーンを利用して、サモンAとWizBがCombatに入るように調整し、WizBがサモンAにEB、その後Safetyに移動、それぞれがSafetyに居る状態で、サモンAはWizBを攻撃、サモンBはサモンAを攻撃という状態を作り、WizAはEBのダメージをヒールで消します。(多分自然回復で回復してるでしょうけど)
で、その状態でWizB(WizAでも別にかまいません)がログアウトすれば、サモンBがノーマルモンス扱いとなるので、サモンAが攻撃を受けサモンBに反撃します。
これにより、サモンA、サモンBとも、”ダメージ1/8の影響を受けることなく”HPMAXからの戦闘を行うことができます。(多分…きっと…検証してませんが)
ここで、ガイドブックの記事なのですが、お互いにWizがインしている状態で計測しています。専用サーバで、1/8効果が入っていない可能性もありますが、少なくともそういった疑念を挟む余地がある時点で検証環境としては失格でしょう。
また、残HPの項目もあるのですが、戦闘終了後にHPの確認画面を出す間に発生しうる自然回復って考慮されてますか?されてるならその方法が知りたいところです。で、考慮されてないのなら、正確な数値にこだわること自体に意味がないと思います。この場合、勝った側と、おおよそ何割程度のHPが残っていたか、で十分じゃないですか?
特に、クーガーの残HPが2回1000となっているのですが、いくらクーガーが強いからといっても、ダイヤウルフがまったくダメージを与えられなかったとは考えにくいので、ダメージ1/8および自然回復の影響ではないかと邪推しておきます。(責任は持ちませんが)
でまぁ、結論としてはですね…52から59まではダイヤウルフを使いましょう、60からはダイヤベアを使いましょう、ですか?足遅いと大変ですからね。
ちなみに、Cha装備を全部そろえるとCha+9になるので、Cha初期(8)のWizで17になって、クラスボーナスで23になるので、Chaに1を振ってダイヤウルフを増やすのはアリかも。ウソです。1だけ振って60になると1が無駄になります。振るからには覚悟を決めてドペルボス、クーガーまで突き抜けてくださいお願いします。あ、ダイヤベア3連れてる人がいたら要注意です。最低でも7点はChaに振ってるので、きっともう後戻りできません。(でっかすぎるお世話)

ちなみに、クーガー呼べるWizはダイヤベア4を呼べる計算です。ガクブルです。ダメージ1/8でよかったですね。でも多分余裕で死ねます。

で、心地よい電波が切れてしまったのでおしまい。

文章の意味がわからない場合は、読むのを中断し、ページを閉じることを推奨します。毒されます。読みにくい、等のご意見苦情がある場合は、悪鯖にいりやが存在することを確認の上、こっそり電波にてお知らせください。感度がよく受信がクリヤーだった場合には反応があるかもしれません。なくても恨まないでください。もしくは恨んでも口には出さないでください。君とボクのヒミツだよ?
posted by いりや at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 公式ガイド

2006年12月16日

二歩進んで三歩下がる

fafrion_drop3.jpg

HCで死にました。2回ほど。
油断禁物怪我一升。
てことで、1週間まったく何も増えてません。むしろ減り気味?

で、最近復帰したエルフさんとHCでペアってた時に狂信者に会いまして、倒したら↑のDropが…ごちでしたー
その後、エルフさんLv45にあぷして、ご飯とのことで落ちました。

このブログも、危うく週1更新に失敗するところでしたが、これでまだ1年は戦えます(違
posted by いりや at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月04日

定期週報

fafrion_battle.jpg
fafrion_drop2.jpg

何もありませんでした。(ォ

HC2、3Fに出るパプリオンに信奉者(以下、狂信者(謎))と遭遇したので、殴ってみました。
狂信者の強さですが、結論としては、プリ単騎でも狩れる程度に弱いです。赤Pだけで耐えられます。強さが違うのが出る可能性もありますが。
殴りつつ、赤P押しっぱなしで、50~60個消費したあたりで倒せたので、30秒くらい殴り続けた感じでしょうか。犬も一緒に攻撃していましたが、タゲが移ることはありませんでした。
で、Dropは…今日もよい天気ですね?(とおいめ)

いつもペアする廃えるふサマ…PS2に家出中により、単騎しかしてませんよ?
そんな終末(誤
posted by いりや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記